東川口の東の夜空には・・・

  • 投稿日:
  • by

望遠鏡.jpg

とあることで望遠鏡を入手しました。

初めての望遠鏡です。

何となく使い方はわかっている・・・ような気はしていたものの、

ファインダーに目的物を捉えるのはなかなかたいへんでした。

月を、見てみました。

そんなに精度の高い望遠鏡ではないのですが、クレーターがはっきり見えます。

月の表面のくぼみや盛り上がり、山のような隆起や、色の違い、グラデーション・・・

あのへこみってぜったい、隕石とかがぶつかってあんな風にギザギザになったんだろうなあ。

この、見えてる月の裏側ってどうなっているんだろう???

この月が何千年も、何億年も地球を照らし、

恐竜も、マンモスも、清少納言も、マイケルジャクソンも見たこの月を、

じぶんも見ているんだなあ・・・と思うと、ほんとうに、不思議です。

図書館で月や宇宙の本をさがして勉強し、もう少し月に近づいてみたいと思います。

みなさんもぜひ、夜の空を見上げてみてください。

古代の人は月で方角を知り、万葉の人は月に歌を詠みました。

いま、人は月になにを思うのでしょうか。

                            ☆RI☆



埼玉県川口市東川口・新和接骨院公式サイトへ