浅草で江戸切子を体験してきました

  • 投稿日:
  • by

きりこ (568x800).jpg

高校時代の女友だち3人組で、休日に集まることがあります。

はじめのうちは食事をしたり新しくオープンしたお店に行ってみたり、近所の道の駅で新鮮野菜を買ったり・・・という感じだったのですが、それもだんだんネタがつき??てきました。

そこで最近は、「この年になって、やったことのないことをやってみよう!!」ということになり、いろいろと計画しては挑戦するようになりました。

今回は、「江戸切子」体験をすることに・・・3人とも初めての挑戦です。

インターネットでいろいろと調べ、浅草のお店に行ってみました。

教えて下さるのは優しそうな女性で、実際にやって見せて下さり、機械の扱いを教わったら早速スタートです。ガラスを削る、なんておそろしいこと?のように想像していましたが、実際に削ってみると思いのほか静かで、粉が飛び散るようなこともなく、それはそれは貴重な体験でした。練習用のグラスにまず彫らせていただけますし、明らかな失敗?!は先生が手直ししてくださるので、おっかなびっくりながらも楽しくできました。

そして出来たのが写真の物です。イメージは「江戸の花火」。いかがでしょうか??

制作時間は約1時間半、料金は3500円くらいでした。

全く初めての体験だったのですが、私でもこのくらいの完成度です。

ご興味のある方、ぜひおすすめです。

*今回のお店は「グラスファクトリー創吉」さんでした*

***RI***



埼玉県川口市東川口・新和接骨院公式サイトへ